渡辺病院によくある質問

入院を希望しているのですが、どうすればいいのでしょうか?

 入院を希望されている場合は、まず入院相談の日時の予約を電話でお願いします。詳細については入院相談~入院の流れをご覧ください。

入院する部屋はどんな部屋ですか?

 病室は個室・2人部屋・3人部屋・4人部屋・5人部屋の5種類があります。当院では、差額ベッド料はいただいておりません。

 ※患者さまの治療及び看護上の必要性に応じて、お部屋を変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

入院が決まったのですが、持ち物は何が必要ですか?

 入院のときは医師、看護師から指示があるものの他、次のものをご用意ください。

  • 健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療証、各種医療証など
  • 入院までのお薬(お薬を内服している場合)
  • 衣類・日用品など

※レンタル品(1日524円)をご用意しておりますので、レンタル品をご利用の場合は衣類・日用品などの持ち込みは不要となります。

※病院は多くの方が出入りしますので、盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようにしてください。

入院中の寝具・病衣はどうなっていますか?

 寝具は定期的に清潔なものと交換します。毛布などの持ち込みは可能な限りご遠慮ください。病衣は衛生管理上、当院指定のものを利用していただきます。汚れた場合はその都度交換しております。

入院中の食事はどのようなものですか?

 入院中の食事は患者さまの病状に応じた食事を食べていただきます。また、管理栄養士による栄養管理も行なっております。配膳時間は朝食が8時、昼食が12時、夕食が18時となっています。

付き添いは可能ですか?

 渡辺病院では、基準看護を行なっております。したがって、基本的には付き添い看護は許可されておりません。

 しかし、ご家族さまから特に強い付き添い看護を希望される旨の申し出があった場合、病状やその他看護上のを鑑みた上で、主治医の許可により付き添いを認めることがあります。その場合は”付添許可願”を病棟に提出してください。

面会時間はいつが可能ですか?

 病棟によって面会時間が異なります。

医療療養病棟(A病棟・B病棟)
 月~土曜:15~20時まで
 日曜祝日:10~20時まで

認知症病棟(C病棟・D病棟)
 月~土曜:15~18時まで
 日曜祝日:15~17時まで

渡辺病院に駐車場はありますか?

 駐車場は外来患者さまと面会希望のご家族さま専用としてご利用いただいております。入院患者さま本人の車は入院期間中の駐車はできません。

入院中の過ごし方はどのようなものですか?

 医師の指示のもとで、患者さまの機能維持・改善を目的にリハビリテーションを行なっております。入院中は医師・看護師の指示を必ずお守りください。

テレビ・電気毛布・アンカ・間食の持ち込みは可能ですか?

 テレビ・電気毛布・アンカなどの使用を希望される方は看護師にお知らせください。

 さらに間食の持ち込みは医師の許可が必要です、あらかじめご確認ください。また、”生もの”や”お餅”などはお控えください。

病状説明を受けたいのですがどうすればいいのですか?

 病状説明をご希望の際には、医師のスケジュール上、予約が必要となります。あらかじめ当院のスタッフにお声をかけてください。

退院するときはどうすればいいのですか?

 退院は主治医の許可が必要となります。また、退院当日までの入院費をお支払いください。

 ※伝票整理の遅れなどにより、退院後に追加の請求をさせていただくこともありますのでご了承ください。

もの忘れ外来の検査内容はどのようなものがありますか?

 こちらに詳細を添付してありますので、ご覧ください。⇒もの忘れ外来関連の検査項目

お問い合わせはこちら

 入院相談や各種お問い合わせはご気軽にお電話ください。担当者が対応させていただきます。 (受診の予約は、Eメールではできません。)

 病院見学を希望される医療・施設関係の方は、医療福祉相談室までお問い合わせください。

☎ 072-426-3456
受付時間:月~土 9~17時
(日曜祝祭日は除く)

 メールでの問い合わせ

渡辺病院の所在地

〒596-0825
大阪府岸和田市土生町77番地

Page top icon