作業療法士求人詳細-仕事内容について

 渡辺病院の作業療法士の仕事内容や、業務時間などの詳細について、紹介しています。

精神科作業療法

 作業療法とは『人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行なわれる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。

 作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す』と定義づけられています。患者様が経験されてきた個人史を紐解き、「笑い」を引きだす事を1つの目標とし、集団レク、個別OTを展開しています。

生活機能回復訓練

 日常生活が過ごしやすくなるよう、心身機能の回復を目的に1日4時間、週に5日の治療・訓練を行います。

 病棟では、移動・食事・整容・更衣など日常生活に欠かせない動作・行為に関わります。

 また、園芸・塗り絵・書道・創作などさまざまな活動を通して『その人らしい生活』を取り戻せるよう治療・援助を行なっています。

作業療法士求人に関する詳細なお問い合わせはこちら

 求人に関する詳細なお問い合わせは以下のフォームボタンからメールでお問い合わせをいただくか、072-426-3456のお電話でいただくかになります。
受付時間:月~土 9~17時(日曜祝祭日は除く)

 メールでの問い合わせ

業務内容以外の部分について

業務時間

 9~17時、残業はゼロです。

休暇について

 4週7休制です。1ヶ月最低7日間の休みがあります。

 また、年次有給休暇以外にリフレッシュ休暇が1年間で5つ付与されます。1ヶ月に2日は休みを指定することができます。

託児施設について

 渡辺病院では、託児施設があります。3歳までのお子様を預かることができますので、お子様が小さくても十分働くことができます。

 授乳のタイミングなどで、一時的に仕事を抜けることも可能です。

 また、夏休みや冬休み、春休みといった長期休暇の際は、小学生以下のお子様をお預かりすることも可能ですので、安心して働くことができます。

奨学金返済支援制度について

 渡辺病院では、作業療法士向けの奨学金返済支援制度があります。詳細はこちらのページ(作業療法士の奨学金返済支援制度について)に紹介していますので、気になる方はご一読下さい。

院内研修について

 渡辺病院では、スキルアップ研修というものがあり、時間外(17時15~40分頃)にみんなで勉強をしています。

 強制参加の勉強会ではなく、都合がつくときに参加することが可能ですので、子供が小さいうちは不参加というのも大丈夫です。

作業療法課長からのメッセージ

 当院は特に、認知症高齢者の医療、看護、介護に取り組んでおります。

 認知症高齢者といっても、機能障害、能力障害、家族環境、生きてきた過程も違い、思いもさまざまです。

 作業療法課では患者様の「人となり」を大切にし、今までどのような人生を送られてきたのか、何に喜びを持ち過ごされてきたのか、そして「今」どのような思いを持たれているのかを評価した上で、その方の「笑い」を引き出すことを目標に掲げています(イベント等の様子はこちらOTだより)。

 認知症高齢者に関わったことのない方も、新人研修や先輩OTからのアドバイスにより、一から学ぶことができます。

 もし、少しでも興味があれば、一度見学にでも来てくださればと思っています。どうぞご気軽に作業療法課長までご連絡下さい。

病棟の現状について

 病棟は、次の通りの構成になっています。

療養病床 2棟
精神病床 6棟
 精神病床の内訳 入院基本料算定の病床 1棟 36床
 認知症治療病棟 4棟 240床
 特殊疾患病棟 1棟 60床
 病院全体で8棟436床。
病院全体で8棟436床となっています。

病院概要まとめ

【病院情報】
 病床数:436床

【募集雇用形態】
 日勤常勤(パート勤務も相談可能)

【勤務時間】
 09:00~17:00

【給与】
 公的資格手当:30,000円
 勤続手当:10,000円
 皆勤手当:9,000円
 計画勤務手当:7,200円

【別途支給手当】
 通勤手当:実費支給(上限50,000円/月)

【待遇・福利厚生】
 賞与年2回(実績4.5ヶ月)、昇給年1回
 各種社会保険完備、マイカー通勤可能、通勤手当、職員寮利用可、資格取得支援制度、外部研修制度、奨学金返済支援制度

【休日・休暇】
 シフトによる休日、有給休暇、慶弔休暇、産休育休、介護休暇、リフレッシュ休暇(5日/年)、年末年始(5日)

作業療法士求人に関する詳細なお問い合わせはこちら

 求人に関する詳細なお問い合わせは以下のフォームボタンからメールでお問い合わせをいただくか、072-426-3456のお電話でいただくかになります。
受付時間:月~土 9~17時(日曜祝祭日は除く)

 メールでの問い合わせ

お問い合わせはこちら

 入院相談や各種お問い合わせはご気軽にお電話ください。担当者が対応させていただきます。 (受診の予約は、Eメールではできません。)

 病院見学を希望される医療・施設関係の方は、医療福祉相談室までお問い合わせください。

☎ 072-426-3456
受付時間:月~土 9~17時
(日曜祝祭日は除く)

 メールでの問い合わせ

渡辺病院の所在地

〒596-0825
大阪府岸和田市土生町77番地

Page top icon